

日産の挑戦~GT-Rの開発

ガイアの夜明け 再放送で見ました。

会社自体の存続の危機から再生し、
ゴーンさんが再び開発を決断した
GT-R 開発の現場に取材班が入り
その様子をドキュメントで放送していました。




『市販されている欧州の
どのスポーツカーよりも速い車を作れ』

開発総責任者に任命されたのは、
スカイラインやZも担当した水野和敏氏
全権を委任される。

とにかくポルシェをスピードで抜くんだ!
開発は、その1点に集中して行われて行く。
そこでは、一切の妥協は無い。

開発、技術、設計、生産・・
すべてのメンバーが一堂に会して、
”すりあわせ”で開発を行う事を決断。
「通常のモジュール式ではこのくるまはできない」

彼は言った このくるまは、
『日本のメーカーがまったく初めて挑むくるま』だと。

F1のようなレース専門車ではなく、
大衆車で、そのようなスピードを
達成しなくてはいけないことは、大変な事。




ドイツの片田舎の巨大なサーキット
「ニュルブルクリンク」をようやく押さえ、
いよいよ走行テストを行うこととなったが
エンジントラブルで走行テストは失敗。
なんとかあと1回だけコースの空き時間が取れ
最後の1回に賭ける事となった。
ポルシェを抜く事は出来たのか?


日産の自社測定ながら、ポルシェを抜く
タイムを見事たたき出した!!




いよいよ披露会が行われる。
その中の一人の営業マンにスポットが当てられた。
まずは自分で運転、それからプロドライバーの
助手席に座り、高速を体感する。

「自分が車が好きだった事を思い出した」




何しろ今までまったく販売した事が無い車。
値段はなんと777万円。
ポルシェよりはずっと安いが、
日産の車としては、破格の値段。
どうやって売ったらいいのか・・

彼は、水野和敏氏に問う。
『GTRが凄く良いクルマというのはわかりますが、
良いクルマと売れるクルマの違いをどう考えてますか? 』

水野氏は答えた
『理性で売るマーチのような車とは違う。
GTRは感性で売るクルマなんだ。 』

『ゴッホのヒマワリの絵を、何と説明して売る? 
 理屈じゃない、感性でしょう?
 GTRは感性で売るんだよ! 』と。




いよいよモーターショーで初めての公開。

ブースの近くでひっそりと静かに見守る 水野氏。

目から涙があふれる。

「初めて生まれてくる子供だよ、
 今めでたく この世に誕生したんだよ
 嬉しく無いはず無いじゃないか。
 みんなだって、そうだろう」 





翌日 すでに次のくるまの企画会議が始まっていた。
もう余韻にふけっている水野氏の姿はそこには無かった。






すごく、いい番組でした!!!
触発された!!!!

blogram投票ボタン



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://fantajista007.blog90.fc2.com/tb.php/233-42007fc3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yocchi

Author:yocchi
興味のある「こと」「もの」
をつれづれに書き綴ってます。

お時間のある時に
たまぁにで良いので
遊びに来ていただけると
いいなぁと思っています。


気ままに更新していますので
良かったら、
またお越し下さいね。

~好きな言葉~
 ・Yes, I can
 ・七転び八起き
 ・あきらめるまでは
  失敗じゃない
 ・明日は明日の風が吹く 

リンクフリーです^^

コメントも気軽に!!
かなり嬉しいです。

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
216599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25568位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ブログ広告ならブログ広告.com

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

