

100回泣くこと/中村 航

  • 2009/08/22 18:39
  • Category: BOOK
100回泣くこと100回泣くこと
(2005/10)
中村 航

商品詳細を見る


タイトルから想像できる通り、悲しい結末の物語でした。




実家で飼っていた愛犬・ブックが、死にそうという連絡が入った。
ブックは子犬の時に図書館の近くに捨てられていた。
だから「ブック」
あれから、8年、ブックとは離れて暮らしていた。

彼女にこのことを話すと、
「バイクで帰ってあげなよ」といわれた。
いつもブックとバイクで駆け回っていたあの頃。
ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出す
エンジン音が何より大好きだった。

4年近く放置してしまってたバイクはホコリまみれで
エンジン内部もひどく、また動くとは思えない状態だった。
ようやく、あとはキャブレターの清掃だけとなったそのとき、
分解作業を一緒にしながら、
僕は彼女に「結婚しよう」と告げた。

つき合いだして3年が過ぎていた。
『キャブレターをまたいでキスをしたのは
歴史の中を探してもそんなにいないんじゃないかな、
と思った』

結婚の練習として一緒に暮らし始めた僕と彼女。

そんな彼女の体に異変が・・・・。

ずっとずっと続くんだと思っていた彼女との生活




彼女が亡くなって、2年後
ある日突然の電話でブックが亡くなった事を知る




本屋さんで一時期すごく良く見かけていたし
タイトル、装丁もよさそうで気になっていました。

後半は病に冒されて症状が進んで行く様子が
かなり克明に書き記されています。
同じ様な体験をされた方が読むには、
つらすぎる表現かもしれません。

これはあくまで小説だけれども、
現実に世の中にいっぱいあるんだろうな、
と想いを巡らせずにいられませんでした。

それから、すぐに死んでしまいそうな状態だった
ブックがその後持ち直して、
まったく予想もしていなかった彼女が亡くなる、
また二度と動かないと諦めかけたバイクが復活、
いろんな生と死の対比が描かれている事に
読後気がつきました。





~途中に書かれている挿話~

『知識は僕に語りかける。
 全ては終わるのが大前提なのだと。
 いつか訪れる終わりを前提にした、
 性であり愛なのだと。
 そういう道理なのだと』



blogram投票ボタン

Pagination

Trackback

100回泣くこと 中村航 from 粋な提案

交際3年。求婚済み。年の差なし。ここが世界の頂点だと思っていた。 こんな生活がずっと続くんだと思っていた。 突然の悲しみ。淡々とし...
  • 2009/09/19 17:28

Trackback URL

http://fantajista007.blog90.fc2.com/tb.php/239-4b10d21f

Comment

藍色

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • URL
  • 2009/09/19 18:41

やまsan

トラックバックさせていただきました。
よかったら、また遊びに来てください^^
  • URL
  • 2009/09/20 18:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yocchi

Author:yocchi
興味のある「こと」「もの」
をつれづれに書き綴ってます。

お時間のある時に
たまぁにで良いので
遊びに来ていただけると
いいなぁと思っています。


気ままに更新していますので
良かったら、
またお越し下さいね。

~好きな言葉~
 ・Yes, I can
 ・七転び八起き
 ・あきらめるまでは
  失敗じゃない
 ・明日は明日の風が吹く 

リンクフリーです^^

コメントも気軽に!!
かなり嬉しいです。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4256位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ブログ広告ならブログ広告.com

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

